けんぱんだDXさん

歌モノでよく使われるコードを一覧表にしてしまおうということを考えているのですが、いろいろ詰め込んだらものすごくデカい表になってきました。 Cキー(=Amキー)で一例を作っています。

けんぱんだDX

これだけ書いてもまだ入りきれませんね。 ・・・susをはさむ遅延解決、ⅤーⅠを2回重ねるもの、完全にモードでできているパート、クリシェ各種、並行和音、下降型のパッシングdim、トニックdim・・・。

流石に煩雑になるのでそれらは別表にしましょう。

リディアンのモーダルインターチェンジ(属調からの借用和音)で出てくるⅦm7をⅡーⅤ化してあるものとかも見かけるのですが(ユニコーンの『雪が降る町』の歌い出しの♪だ~か~ら~のところとか)どう書けば良いのやら。 同様にⅣ#m7b5のⅡーⅤ化とかも。 マイナーコードのⅡーⅤ化として別表行きでしょうね。