ピックアップの配線など【Sonicのスペシャルタイプのメンテナンス-1】

Sonicのレスポールスペシャルタイプです。

Sonicのスペシャル

ピックアップをアレコレと試してゲシュタルト崩壊しているそうです。 フロントのカバーが外されていますね。

ピックアップ部

ピックアップの配線はやり直しましょう。

コントロールキャビティ

錆びたポールピースを新品にして欲しいとのことなので交換しました。

ポールピースの入れ替え

シールド線の先をきれいに整えました。

シールド線を整える

配線を戻します。

ピックアップの配線をやり直す

フレットをクリーニングしました。 結構フレットが減っていますがまだビリついてはいないので、弾いていて気になってきたらすり合わせをご提案しましょう。 ネックの反り具合は問題なさそうです。

フレットのクリーニング

弦を張り直しました。 オクターブチューニングが元の弦と違っているので調整し直します。

弦を張った

そもそもが右のギブソンとピックアップの出力が、違うことがピックアップ選びで悩んだ原因だそうです。

音の比較

同じギブソン純正のピックアップに交換しても年代によって違ったりするようですね。

音量を近づけるとギブソンの方に比べてSonicに登載したピックアップの方がファットになってしまいます。 アコギ的な倍音のニュアンスがなくなってたぶん弾いていて面白くないと思います。

音量は欲張らずに適度に弦とピックアップの距離を保っておいて、足下でゲインを稼いだ方がニュアンスは近づくと思うのですが、機材の運用の都合もあると思うので悩ましいところです。