Duesenbergの弦アース修理

弦を触ってもノイズが減らないとうデューセンバーグです。

Duesenberg

コントロールパネルを開けてみたら確かにアース線が1本外れています。

弦アースが取れている

こういうギターはエンドピンのところに弦アースがあるタイプと、レスポールみたいにアンカーにつながっているタイプがありますね。 アンカーに通じた穴が見つかりました。

アンカーに通じる穴が見える

弦高は今のままが良いそうです。

ブリッジの高さ

先に調整してブリッジをネジで締め込む方式なので、段取り的にはこの部分を計測しておきましょう。

ブリッジの高さ

専用の工具でアンカーを抜きます。

アンカーを抜く

アンカーを抜いて新しい電線をつなぎます。 接触面積が広くなるように撚り線を拡げておきます。

アンカーを抜いた

アンカーを押し戻して、アンカーと電線がつながりました。 昨日デジタルテスターが壊れたのでアナログテスターでチェックしています。 デジタルの大きいテスターは持っていますが、ギターのこういうちょっとしたチェックのためにはポケットサイズのデジタルテスターの方が小回りが利いて良いですね。

配線の導通確認

配線を戻します。 結束タイでまとめておきます。

配線

弦アース線が無事につながりました。

弦アースが復活した

元々の線は、単線かハンダメッキされた撚り線です。

あらかじめハンダメッキされた線を使っている

アンカー穴に破片がありましたから、もしかするとアンカーを打ち込んだ段階で折れていたのではないかと思います。 ここはやはり撚り線の方が良いのでしょうかね。