ピックガードの仕上げと取り付け【フェルナンデス・ベースのピックガード製作-5】

外周の形状を最終的に決めるために、取り付けネジ穴をあけました。

トリマー加工の際に両面テープで固定したまま、ボディにあけるネジ下穴の径にあわせたドリルビットでピックガードとボディを一緒につきました。

取りつけ穴をあける

ピックガード側の穴を広げたあと、45度に面取りしました。

面取り

ここで外周をきれいに仕上げました。 ピックアップフェンスととも締めになるネジ穴を位置決めしていきます。

フェンスの取りつけ穴

ネックジョイント部のスロープにピックガードが当たるので削りこんでいきます。 ここは手作業ですね。

ジョイント部にあわせる

取り付けられるようになったピックガードがこちら。

取り付け

弦を張ってみました。

弦を張る

なにやらカッコよくなりましたね!