X-Blenderのスイッチ交換修理

珍しくエフェクターの修理です。 どうもスイッチの寿命がきてしまったということで交換を依頼されました。 見たところ普通のフットスイッチで問題なく作業できそうだったのでお受けしました。

X-Blender

もとのスイッチはこんな感じ。長く使ってスイッチが回ってしまっていますが多分最初は真っ直ぐだったのだと思いますよ。

スイッチの接触が不安定

新しいスイッチに交換しました。 同じロットのフットスイッチでしょうから、まだ不具合が出ていない方のスイッチも含めて両方同時に交換しておきました。

スイッチを交換

ジャックの接触も心配されていたので接点材を塗ってからよく拭き取っておきました。 ここはそんなに錆びてもいませんし問題ないと思います。

ジャックの汚れ掃除

ジャックが緩むとコールド側がオープンになってしまう配線のようですからしっかり増し締めしておきましょう。

それにしてもこのペダルは便利ですね。私もベーシストなのでこういう原音を混ぜることができる機材は興味がありますね。 さすがXotic。