やっとここまで戻ってきました。
トップコートを吹き付けます。
ハイポジションの順反りを直すべく、熱をかけてはアルミ柱に固定してを繰り返しています。 あまりヒーターが効く接着剤ではなさそうですね。
ネックの仕込み角を合わせるために入っていたシムがなくなっているので、改めて製作します。 0.5ミリ厚で5.5Φの穴をあけました。
シムはエンド側のジョイント穴の位置に取り付けます。 こうすることで、ネジを閉め込む力がネックのハイ起きにつながらないようにします。
ブリッジのサドルの位置が少し上がりました。 調整可能な範囲に来ています。
ジョイント穴付近です。
面取りをしてから低粘度の瞬間接着剤で補強しました。
弦を外してネックをうつぶせにするとペグブッシュがスポッと落ちました。
ブッシュ穴を少し狭くする必要があります。 弦の力がかかる方向に薄板を貼って、少し削って穴径を調整してからブッシュを入れ直しましょう。
指板はこんなにも減っています。 ビリ付きの原因にもなっていたので研磨していきます。
仮研磨が終わったところです。 一度弦を張ってから詳しく判断します。
ペグを取り付けてみました。 ブッシュ穴を狭めたせいもあるのですが、4弦のネジ穴がずれて少し動きが渋いです。 2カ所だけ埋めてあけなおしました。
ペグの動きも良くなりました。 ちなみにペグについてはあらかじめ、金属の摩擦が大きそうなところにシリコングリスを吹き付けて拭き取ってあります。
Lプラグが付いたシールドケーブルなのですが、両方をストレートにしたいということになりお預かりすることになりました。
もともとLプラグ側をベースにさしていたそうですが、今はアンプの方にLをさすことになりがちで、スイッチやノブにあたらないか心配になるそうです。
ケーブルを自作する人も多いと思いますので、簡単にですが順を追って写真を掲載しておきますね。
先日仕入れたノイトリックのモノラルジャック。
カットしたケーブルに黒い部品を先に通します。 ハンダ付けしてから通していないことに気がついたらやり直しですよ。 補強のために熱収縮チューブを使いたい場合はここで通しておく必要がありますね。 今回は反対側にないので使いません。
カットした断面です。 白黒2本の線とその隙間を埋める糸が4本撚りになっていて、その周りにシールド用の網線が巻かれています。 厳密に言うとそれらが動くことでマイクロフォニック(叩くとカンカンいうなど、振動に反応してしまう現象)を起こさないようにするためと思われる部材が巻かれています。
まず外側の黒いゴム質のものを剥き取ります。 布も取ってシールド網線を露出させました。
ここで網線をほぐします。 ここで網線が切れてごちゃごちゃになると、その破片がプラグ内でショートを起こして音出ずトラブルになってしまいかねないので、丁寧に作業することで信頼性が上がりますね。
網線を折り返します。 この糸たちをカットする必要があるからです。
糸を切り取ると中から白黒の2本が出てきます。
今回は白黒2本ともホットに使われているケーブルの改造なので、ここは2本ともホットにします。 網線がアースとコールド共通のラインになります。
なので下準備としてはこんな感じになります。 ハンダメッキが終わっています。
端子側にも先に予備ハンダをしておいて、それらをつなぐようなイメージでハンダ付けすれば確実ですね。
電線を固定するための黒いプラスティック部品を取り付けます。 一部カットできるようになっています。 おそらく細い電線ならカットしなくても良いのだと思うのですが、ギター用ケーブルを作る時にはここを切って使うことの方が多いですね。
金属製の外側部品を締め込んで完成です。
各ケーブルのチップ同士、スリーブ同士の導通を確認します(つながっていないとブーブーいいます)。 さらにチップとスリーブがショートしていないかも確認しましょう(つながってしまっているとノイズすらでません)。
白黒2本をホットとコールドにして、シールドを片側だけアースにつなぐというセミバランスみたいな作り方もありますのでそれはまた別の機会に。 ただ、ギターとベースにはこっちのつなぎ方の方が良い音に聞こえるという声を聞きます。
もしこれを読んでいる方で「自分でケーブルを作ることはできないのだけれど、あのケーブル材でこんな長さのシールドがあれば良いのになあ」というかたはこちらのメールフォームから御相談下さい。