フェンダー純正のピックガードをお預かりしました。 エッジを尖らせる加工をしていきます。
いびつな形をしているところがあります。 ついでなので直しましょう。
スクレーパーで角を尖らせたあと、サンドペーパーで整えます。
研磨して仕上げます。
こんな感じになりました。
スペシャルをお預かりしました。
ブリッジをMontreux custom wrap around bridgeに交換します。
トラスロッドを調整します。 塗料まみれになっているロッドナットを清掃してグリスを注しておきます。
サドルはPR-02 | Gibson®レスポールスタイル 現行ABR-1 Tune-O-Maticブリッジ用KTSチタンサドルに交換します。
サドルがネジを中心にシーソーのように動くのでネジの先がはまる凹みを広げたり・・・
手前の穴を拡げたりします。 オクターブチューニングしたときのサドル位置などを考慮してどっちを削るか決めています。
6弦と3弦がもう少し・・・。
削り直しました。
左右の2本のネジを固定するためのロックナットを追加しておきます。 弦交換の度にブリッジの位置が変わってしまうのを避けることができます。
弦溝の位置を決めていきます。 指板の端と弦までの距離をなるべく均等にしつつ、ポールピースの中心から離れすぎないように位置決めします。
弦の溝を作りました。
ネジなど細かいパーツが共鳴しないようにネジロックで仮固定しておきます。
オクターブチューニングの位置が決まったので、ナットを締め込んでブリッジの位置を固定してしまいます。
ピックアップと弦が近すぎて、弦が磁力に引っ張られて唸っていました。 オクターブチューニングができないので適正と思われる高さまで下げました。
サドルの位置はこんな感じになりました。