フレット溝の修正

古いギターは特に、ローズ指板の木がもろくなって、フレットを抜いたときに指板がこんな風になりがちです。

欠けた指板

テフロンなどの接着剤のつきにくい素材でできた0.5ミリのついたてを使って埋めます。 とは言え、全部本気で埋めると溝が狭くなってフレットを打ったときに逆反ることがあるので今回は両端と中央にとどめました。

他はフレット溝のきわに接着剤をさすくらいにしておきます。 こういう微妙な判断は経験によるものなので、なぜそうなのかなんとも説明ができません。

テフロンフレットダム

埋めたところはこんな感じになります。

埋めた溝

指板を研磨していきます。 といっても、指板の薄いラウンド指板のビンテージギターなので指板はほぼ削れません。 接着剤が十分に落ちたところまでで完了です。

指板に十分な厚みがあれば指板の研磨で細かい波打をそろえたいところのですが今回はフレットのすり合わせでもそこを吸収した方が良さそうです。 このあたりも作業する人の経験と裁量によります。 力業やゼネラルセオリーみたいなものはあまり通用しません。

指板の研磨

研磨がすんだところです。 最初の状態と比べてずいぶんきれいな溝になったことが分かるでしょうか?

研磨後の指板

フレットの溝の深さをノコで調整していきます。 今回打つフレットは1.5ミリほどタングがあります。余裕を見て1.7~1.8ミリくらいにします。  隙間があくと埋めなくてはなりませんが、全く余裕がないとフレットが押し上げられてしまいます。

指板が薄いのでこれで限界です。 タングをグラインダーで削るという方法もありますが、次の工程でフレットのRを調整しづらくなるので今回はこの工程で精度のある仕事をすることで解決します。

フレット溝の深さ調整

ジェスカーフレットは多分9.5インチで曲げてあるのでフェンダーの7.25インチ指板にはそのままでは合いません。 自力で合わせる必要があります。 曲げる前がこちら。

ジェスカーフレットのRを合わせる前

合わせたところがこちら。これくらいまでは合わせたいです。

フレットのRを指板に合わせる

フレットはできる限り圧入機で圧入するようにしています。 「フレットを打つ」と言いますが実際はRのあったアタッチメントで押し込みます。

実は押し込んでいる工程はあっという間に終わります。 溝やフレットのR修正などの準備にどれだけ時間をかけて正確な仕事ができるかでほとんどの結果は決まります。

フレットを打つ

フレットを打って、すり合わせを終えて仕上げました。

フレットの仕上げ

フレット交換の工程はこんな感じです。 ケースバイケースのことも多いのでフレットの交換はとても奥が深いです。

 


ブリッジが到着しました【レスポールカスタムのメンテナンス-4】

ブリッジが張力で曲がってしまっていたのと、ブリッジを逆向きに付けていた時期があったようでサドルについている弦溝が広がってしまっていることを修正するために新品に交換することになりました。

逆向きにスタッドが付いているので変な感じがするパッケージですがちゃんと使えるものが入っています。

ナッシュビルタイプ

あたりまえですが新品は曲がっていないのでスケールをあてても隙間ができません。

曲がっていない

「ピカピカのゴールドは苦手」ということなので、企業秘密のレリック加工で曇らせていきます。

 

 


JOYOダイナコンプを買ってしまいました

夜中にうつらうつらしながらAmazonでコンプレッサーを見ていたらうっかり偶然にワンクリック注文してしまいました。

まぁ一番お安いものだったのでキャンセルせずにそのまま購入しました。

JOYO ダイナコンプ

箱がなかなかイカしています(笑)

うっすらとしかコンプがかからないのですが、そのうっすら感が自然で良いですね。 ノイズの増加分も少ないです。

ただツマミが取説と実際で違うような気がします。 アタックとサスティーンのタイムをいじるようなことが書いてあるのですが、どっちかというとそれぞれの帯域のスレッショルドのような効き方をします。

サスティーンを下げていくとボリュームで取り返せないくらい音量がどんどん下がっていきますし、そうなるとアタックのツマミをどこにしても同じ音がする気がします。

何か回路の中のそれっぽいところの抵抗をむりやりボリュームにしてケースの外に出したような感じがしますね。 でもそれゆえにだいたい真ん中あたりにしてあとは微調整すれば自然にうっすらコンプがかかった状態になるというお気軽ナチュラルコンプでしかも4千円台という良くできたPEDALです。

ツマミの位置はこんな感じになりました

でもシングルバンドのコンプレッサーをベースで使うと「低音を出そう」と指を寝かして指板に水平に弦を弾いたときに、その音圧に反応したコンプがゲインを全帯域のイコライジングを変えないまま下げようとするので、等ラウドネス曲線のグラフの低音域のつまり具合の分だけ低音が足りなく感じてしまうのだと思います。

つまり「ゴーン」と低音を出そうと体は動いているのに、出音はむしろ中高域が「パリョーン」と上がってくるという、身体感覚に逆うような音色の動きになってしまい違和感を感じていしまうのです。

自転車に乗れる大人が補助輪付きの自転車に乗ると曲がりきれずにこけるような感じとでも言いましょうか・・・。 やはりそこが気になるならマルチバンドのコンプが必要なのでしょうかねぇ。 お安い商品でしたが弾き込んでみてなかなか勉強になりました。

 


下地塗装【1960風レリックJBの製作-7】

下地塗装を進めていくためにローズ指板部分にマスキングテープを貼ります。

指板のマスキング

裏側はレリックで、良く触るところが剥がれた感じにしていきます。

ネックジョイント部にはネックを作ってくれたヤマさんの刻印があります。 誇りを持ってネック製作にあたっていただきたいのであえて焼き印を押していただいています。

ネック裏のマスキング

ボディにもサンジングラッカーを塗っていきます。

ボディの下地塗装

’60sと’70sのJBサウンドをセレクトできるBirdcageオリジナル・ハイブリッドJBピックアップを登載してさらに、新商品としてリリース予定の新回路も登載して試奏機にしようと思っています。

1960年、初年度の2スタックノブのJBを作るつもりでタイトルを付けたのですが、結局3ノブ仕様になりそうですね。 パッシブJBのサウンド・バリエーションの奥深さを心底から堪能できる1本にしたいですね。

 

 


完了した作業

8月は次々に新しい修理品が入ってきたのでその対応に追われてしまいましたが、先に預かったものをひとつずつ完成させてお返ししていきます。

メキシコ製のJBです。ハイ起きをフレット交換で解消しました。ピックガードをリアルセルロイドピックガードに交換したので見違えるくらい格好良くなりました。

完成したフェンダーメキシコJB

セイモアダンカンのトレモロ周り最終調整がやっと終わりました。 長い間弾いていなくてホコリまみれになっていたギターがピカピカになりました。

完成したセイモアダンカン

Birdcageオリジナルベース内蔵型プリアンプBCP-3(3バンド)とBCP-2M(2ミドル)をワンパッケージにした特注ペダルです。 こちらも動作確認ができました。

完成したBCP-3 &BCP-2M

初期型スティングレイ2バンドプリアンプ・ペダルのお客さまにも同様に商品完成のご連絡をいたします。