レースセンサーを登載します【エピフォン・グラナダのピックアップ交換-1】

音が出ないエピフォンのグラナダです。 音が出るように修理するついでにピックアップをレースセンサーに交換します。 このモデルは廉価版が作られていないのでビンテージですね。 とても風合いのあるすてきなギターです。

エピフォン・グラナダ

ブリッジのサドルはこんな感じになっています。 今の弦ですと3弦のオクターブが合わせられないですが、こればっかりはしかたがないですね。

ブリッジ部

オクターブ位置を記録しておきましょう。

位置を記録

ピックガードを外してみました。 グラウンドの単線が切れてしまっています。音が出ない原因はこれです。  ジャック周りだけシールド線でないのも気になりますね。 せっかくですから今回の作業で統一しましょうか。 弦アースも単線ではなく柔軟性のある撚り線にしましょう。

配線を確認

ピックアップ自体は問題なさそうです。 使えるので大切に残しておくと良いですね。

ピックアップは生きている

トーンコンデンサの片方がハンダ付けされていませんでした。 ここもしっかりハンダ付けしましょう。

コンデンサがハンダ忘れ

今回はレースセンサーを登載します。 つり下げビスのピッチが何とも微妙に違うので加工が必要です。 方針としてはレースセンサーを分解改造してピックアップ昇降プレートをグラナダのものに交換します。

中央にあるスズメッキ線がハンダ付けされているところがマイナスネジになっています。 ちなみにこのネジは内部でグラウンドにつながれているので、このメッキ線はなくても問題ないので取り除くつもりです。

レースセンサーを登載する

分解したとことがこちら。 カバーと本体はホットボンドで付いているのでカバーをじっくり揉んでいくと自然と外れました。

レースセンサーを分解

もとのピックアップのカバーにレースセンサーを入れることができたら外観を全く変えずにすむのではないかと元のピックアップを少し分解します。

もとのカバーと比較

入りそうに見えたのですが実際は全く入りませんでした。 もとのピックアップは再組み立てしました。

入らない

ハンダがのりやすいようにレースセンサーの金属部分をグラインダーで研磨します。

金属面を出す

レースセンサーから出ている線を、もとのピックアップにならって単身シールド線に交換しました。

単身シールド線に交換

昇降プレートに加工をしていきます。

穴位置を調べる

レースセンサーを固定するネジ穴です。

エレベータープレートの加工

上手くプレートをすげ替えることができました。 厚みが変わったのでゴムリングを1枚ずつ抜き取りました。

レースセンサーの再組み立て

登載してみたところがこちら。

取り付けてみる

このあと微調整しました。 もとから入っていたゴムリングでは高さ調整の幅が足りなかったのでスプリングに交換しました。


鉄工ビットを木工用三ツ目に加工

市販の木工用ビットの先端は精度がいまいちなものが多くて、ドリルチャックに加えて回してははずしを繰り返すことになります。

これならもう自分で加工した方が早いということで、時々こうやって欲しいビットを作ります。 断面が半月型になっているダイヤモンドやすりを使って加工しています。ドリルの先端側にやすりの平らな面を向けてひたすらシュッシュッと磨いていきます。

三ツ目加工

ちょっと先端を長めにしてみました。 そういう微調整ができるのもメリットですね。 先端ビシッと回りますし。


アーリーバードのパワーディストリビューターを作りました

他社製品ですが製作のお手伝いをしています。

基板製作から始まります。 感光基板を使ってエッチングをしていきます。 エッチングの進み具合はこうやってしたからスポットライトをあてることで確認できます。

基板のエッチング

切り分けた基板です。

基板を切り分ける

内部はこんな感じ。 全て手配線です。 新品の乾電池に近い9.8ボルトを7口出力します。 出力側にはトーシンのオーディオ電解コンデンサを採用しています。 エフェクターのモディファイでも電源周りのコンデンサはオーディオグレードに交換されますよね。

パワーサプライの組み込み

前後左右はこんな感じ。

7口取れる

LEDが付いていてACアダプターから電源が来ているかどうかを知らせます。 故障したときに光っていなければアダプターのトラブルが疑われるというわけです。